• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ライトトラップ初体験

昨日カツさんとライトトラップ採集へ行きました。
岐阜県西部を予定していましたが、天気予報で雨とのことで、急遽岐阜県飛騨方面へ向かいました

そのエリアはカツさんが気になっていた地域ですが、今回が初トライとなる場所です。

良さそうな場所を探すため車で走り回り、ここはいいんじゃないか!?って場所を見つけました。

岐阜県は山はたくさんありますが、杉の植林ばかりで、なかなかいいところが少ないのですが、
ここは自然の広葉樹が多い場所です。

12071601_R.jpg

7時前から準備を始め、7時半ごろから点灯しました。

12071602_R.jpg

蛾などの虫は大量に飛んできますが、なかなかクワガタが飛んできません。

開始30分後くらいの8時になって、ふと足元に・・・

12071603_R.jpg

アカアシの♀キターーーーーーーーー

続けて数頭のアカアシ♂♀が飛んできました。

8時半ごろになると・・・

12071604_R.jpg

ミヤマの♀キターーーーーーーーーー

12071605_R.jpg

ミヤマの♂キターーーーーーーーーー

12071606_R.jpg

っと、続けて飛んできました

っと、ここまでは写真撮っていたのですが・・・

大変なことに

どんどんミヤマが飛んできます

写真なんて撮ってる暇ないです

1頭来るとたいてい続けてもう1~2頭来ます

少し止まったかな?と思うとまた2~3頭まとまって飛んできます。

雨もパラパラと降ってきましたが、それでも飛んできます

カナリの数です。

とりあえず、オスは個別でケースへ、メスはまとめてBOXへ入れていきました。

しばらくすると、カブトもペアで飛んできました。

10時くらいまでそれが続き、限が無いのでそろそろ撤収しますか・・・と

街灯も少し見て周り、ミヤマ数頭Getし帰りました。

とりあえず、Getしたクワガタはカツさんに任せました。

本日結果を連絡もらってびっくり

ミヤマ ♂15頭、♀58頭(♂最大66mm、♀最大44.5mm)
アカアシ ♂2頭、♀8頭(小型かな)
コクワ ♂1頭、♀2頭 (数頭リリースしています。♀は間違えてキープしちゃったかな)
カブト ♂1頭、♀1頭

持ち帰り、計88頭でした。

こんなに採れるとは思ってもいませんでした
行き道ではミヤマ100頭くらい飛んでこないかな~みたいな話してましたが(冗談のつもりで)
時間に余裕さえあれば、100頭行ってたかも。

すごく楽しい採集になりました
初体験でこんなのいいのかな?

カツさんお疲れ様でした!
また行きたいですね~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント:

ケムさん 2012-07-17 21:23
No title

予行演習?にしてはすごい成果ですね!!
ってことでさらに本番が楽しみです^^
ひろさん 2012-07-17 22:31
>ケムさん

あんなにたくさん採れるとはびっくりです!
運使い切ってたらゴメンなさい^^;
ガーデンさん 2012-07-18 11:06


飛騨でこんなに採れるんですか!
凄いですね〜、岐阜西部も魅力的ですよね?( ´ ▽ ` )ノ
ひろさん 2012-07-18 22:48
>ガーデンさん

たくさん採れましたよ~!
♀の割合が多過ぎるのが残念ですが。

翌日カツさんは岐阜西部に行ってきてアカアシ大量だったそうです!
FJさん 2012-07-19 14:37
No title

びっくりの最終結果ですね!!
それだけ連続で飛んでくると、探し方も雑になって見落としてる可能性もありますね(笑)
ニックTさん 2012-07-19 16:00
こんにちは

初めてコメントさせて頂きます。
ライトトラップは凄いですね
ミヤマが沢山取れますね
先日、息子と昆虫採集に行ってコクワ2匹でした。
また、報告楽しみにいています。
ひろさん 2012-07-19 22:01
>FJさん

あんなに採れるとは思いませんでした。
最後までしっかり見たつもりですが、見落としあるでしょうねぇ。
ひろさん 2012-07-19 22:03
>ニックTさん

初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!
息子さんと採集なんていいですね~うちは2娘なので^^;
ノコとか採れると思いますので、頑張ってくださいね^^
@こーのさん 2012-07-20 04:51
No title

ライトトラップは月齢とか天候条件とか設置場所が良ければ
かなり大量に採れますよね。
特に山地でのミヤマとアカアシの飛来数は凄いです。
ひろさん 2012-07-20 13:19
>@こーのさん

いろいろと好条件がそろっていたんでしょうね~
楽しい採集になりました!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR